「ライン演習作戦 〜戦艦ビスマルク追撃戦」
ゲームジャンル:ボードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:60分
ルール難易度:普通
頒布価格:1200円
<ゲームに同梱されている内容>
ゲームマップ:1枚
艦船カード:英海軍14枚、独海軍2枚
船団カード:16枚
戦闘結果カード:24枚
天候カード:8枚
移動記録シート:10枚、記入例1枚
表示コマ:白1個、赤青黄緑各2個
赤マーカー(ピケットライン設置用):21枚
黄マーカー(ダメージ表示、補充表示用他):21枚
クリップボード:1個
ボールペン:2個
手順シート:4枚
ルールブック:1部
<ゲーム概要>
このゲームは、手番プレイヤーが独艦隊を動かして船団襲撃を行い、非手番プレイヤーが
英艦隊を動かして独艦隊を索敵し独艦隊の壊滅をめざします。
<ゲームの特徴>
このゲームはトロイホースから頒布されている「ツチノコをさがせ!」の「持ち回り制スコットランドヤードシステム」
を採用したボードゲームです。「ツチノコ」との大きな相違点は
1.逃げる側の独艦隊を発見しても終わりではなく戦闘が発生する(場合によっては返り討ちに遭う事もあり)
2.逃げる側の独艦隊側の勝利で終わる展開もある。
3.明確な終了ターンがある。
となります。「ツチノコ」と同様プレイヤーの駆け引き・読み合いが楽しめるゲームです。
手番プレイヤー終了直後のプレイヤーは直前の独艦隊の位置を把握しているので、最も独艦隊を発見しやすいです。
逆に4人プレイで次に手番プレイヤーとなるプレイヤーはほとんど独艦隊の位置を把握するのが難しくなります。
独軍Pは敵に発見された場合、「逃走」か「反撃」かの選択をします。英艦隊の艦船を撃沈すればVPを獲得できるので
あえて発見される位置に独艦隊を移動させ、反撃の機会を伺うというのもアリです。
<ゲームマップ>
北大西洋を表したマップです。英海軍はマップ上に直接コマを置き移動します。独艦隊
は索敵により発見されない限り、マップ上には現れず記録シート上でのみ移動していきます。
船のイラストが書いてあるのが「船団ヘクス」です。ここで「船団襲撃」を行うと船団カードを
獲得できます。但し「〜ヘクスの船団を襲撃した」と宣言する必要があるので、英艦隊に発
見されやすくなります。独艦隊の出発点は「ベルゲン(J−6)」で英海軍の出発点は「スカパ
フロー(H−7)」または「ジブラルタル(G−13)」になります。赤く書かれたヘクスは独艦隊
侵入不可。です。英仏海峡は独艦隊も侵入可能ですが、侵入した場合「英仏海峡へ侵入し
た」事を宣言する必要があります。
<手順シート>
ゲームの手順を書いたシートです。両面仕様で表に通常手順、裏に戦闘手順が記載されています。
<記録シート>
独艦隊の移動先を記録するシートです。シート下に戦闘記録も記録できるようにしているので、
ゲーム終了後「棋譜」の様な形でゲームを振り返る事も可能です。
<カード紹介>
艦船カード…独海軍2枚と英海軍14枚で構成されます。
<独艦隊>
独軍艦隊は「戦艦ビスマルク」「重巡洋艦プリンツ・オイゲン」の2枚で構成されます。
BS(戦艦ビスマルク)
本ゲームの主人公(?)です。この艦を沈めると「勝利者」となります。英戦艦と比べて「強い」というわけではないので、撃ち合いになると
「相討ち」になる場合が多いです。とはいえ、無傷で英艦隊と激突した場合は「逃走」ではなく「反撃」するのもアリです。
PO(重巡洋艦プリンツ・オイゲン)
戦艦ビスマルクの「露払い役」です。ゲーム中2回「雷撃」が行えます。「雷撃」が命中すると速度が低下するので、強敵のB−1、B−2
を離脱させる事ができれば上々の出来です。ビスマルクが損傷した場合、「殿艦」としてビスマルクを守ります。
<英海軍>
A−1(空母アークロイヤル)
空母は索敵機による追加索敵や隣接ヘクスからの航空攻撃を行える事が特徴です。航空攻撃はほぼ速度へのダメージとなるので
いきなり撃沈は難しいですが、確実に独艦隊の足を止める事ができます。速度も6と速く、柔軟に戦場を移動できます。
但し、防御力は低く、同一ヘクス戦闘では撃沈されやすいという弱点があります。また空母はいずれも初期配置が
ジブラルタルなので、独艦隊追撃戦に加わるには最低3ターンかかると思ってください。
A−2(空母ヴィクトリアス)
いわゆる装甲空母です。A−1より攻撃力で劣りますが、耐久力に勝ります。それ以外の特徴はA−1と同じです。B-1とコンビを組ませる場合、こちらが選択肢になります。
<天候カード>
「晴れ」「曇り」「雨」「嵐」の4種類のカードです。天候により、空母の追加索敵や航空攻撃を行えなかったりします。
<船団カード>
船団ヘクスに入った時に獲得できるカードです。0〜5VPのカードとオープンカードである「仮装巡洋艦」
があります。オープンカード以外はゲーム終了時に公開されるので、ゲーム中は何枚持っているかしか
わかりません。
<戦闘結果カード>
戦闘時に引いて戦闘結果を判定するカードです。戦闘に参加した1艦ずつ1枚引きます。同じマスの上段は
独艦隊反撃時、下段は独艦隊逃走時に適用されます(逃走時は被害なし(-)になる確率が上がります)。
尚POの方が「効果なし」になるパターンが多いです。
かなり乱数化されていますので、かなりワンサイドな結果が出たりもします。
<勝利条件>