「バトルオブブリテンカードゲーム」





ゲームジャンル:カードゲーム
プレイ人数:4人専用
プレイ時間:60分〜80分
ルール難易度:比較的易しい
頒布価格:1000円

<ゲームに同梱されている内容>
独軍カード:63枚
英軍カード:45枚
英軍夜間カード:9枚
爆撃結果カード:27枚
役割カード:9枚
爆撃目標シート:2枚
手順シート:4枚
得点シート;4枚
表示用マーカー:18個
ルールブック:1部
6面体ダイス×1

<ゲーム概要>
このゲームは1940年にドイツ・イギリス間で繰り広げられた「バトルオブブリテン」
の内、最も激しい戦いとなった、8〜9月の戦いをカードゲームの形で再現したゲー
ムです。各プレイヤーは英・独両軍をプレイし、勝った陣営で最も勝利ポイントを獲得
し たプレイヤーが勝者となります。

<ゲームの特徴>
プレイヤーは手番の時は英軍を、非手番の残りの3人は独軍を担当します。つまり、
英軍はプレイヤー4人が持ち回りで行うという独特のシステムを採用しています。
独軍は「レーダーサイト」「航空基地」「ロンドン」「ロンドン以外の都市」の中から
爆撃目標を決め、手札の独軍カードから攻撃部隊を編成しプロットします。英軍は
独軍プレイヤーのプロット状況を見て、迎撃部隊を編成して迎撃します。英軍の迎
撃を受けたエリアには空戦が発生し、更に対空砲や阻塞気球の迎撃をかいくぐっ
た独爆撃機部隊は始めて爆撃を行います。各エリアは爆撃に成功するとそれぞれ
違う効果をもたらします。

(@レーダーサイト)
 レーダーサイトに損害を与えると、独軍と英軍のプロット順が変化します。甚大な
損害を与えると英軍から先に迎撃部隊をプロットしなくてはならなくなります。独軍
勝利を狙う場合、かかせない攻撃になります。

(A航空基地)
ダメージを与えるごとに英軍カードを捨て札にしていきます。このゲームは先に山
札を失った陣営が敗北となるので勝敗に直結する攻撃になります。

(Bロンドン)及び(Cロンドン以外の都市)
都市への爆撃です。判定には「爆撃結果カード」を用います。1〜5VPの結果が
得られます。独軍ポイント勝利を狙う場合はかかせない攻撃です。尚「ロンドン以
外」を狙った場合、重要航空機工場等を爆撃すると英軍カードを除去できます。

ゲームの勝敗は前述した通り、先に山札がなくなった陣営が敗北となります。但し
手番終了まではゲームは続行するので、両方山札がなくなるケースも発生します。
その場合は英独両方の勝利ポイントを合計して判定します。


<カード紹介>
独軍カード…独軍プレイヤーが使用するカードです。大きく「戦闘機カード」「爆撃機カード」
「エースカード」「コマンドカード」「イベントカード」の5種類に分けられます。





英軍カード…英軍プレイヤーが使用するカードです。大きく「戦闘機カード」「エースカード」
「防御兵器カード」「コマンドカード」の4種類に分けられます。






英軍夜間カード…英軍プレイヤーが使用するカードです。独軍が夜間攻撃してきた時
に使用します。大きく「夜間戦闘機カード」「防御兵器カード」の2種類に分けられます。





※ルールブックのダウンロードはこちら

「バトルオブブリテンカードゲーム」入手方
※「バトルオブブリテンカードゲーム」は、「オペレーションミラージュ(含グループ乾坤一擲)」が参加するイベント等にて頒布しています。現在参加しているのは…
「コミックマーケット」(オペレーションミラージュまたは委託)
「ゲームマーケット」(グループ乾坤一擲にて参加)
「テーブルゲームフェスティバル」(グループ乾坤一擲にて参加)
です。
またイベント以外の時はアキバの「レンタルBOXザウルス」D-76か「ボークス夢の国」R-171にて、展示販売しています。イベントが開催されていない時はこちらをご利用ください。
尚、関東以外に在住の方に限り、通販も受け付けています。HP・ブログ等に表記しているメールアドレス迄お問い合わせください。
※「ボードウォーク通販サイト」にて通販を開始しました。即売会頒布価格より割高にはなりますが、よろしかった
ら利用してみてください。


inserted by FC2 system