「バトルオブブリテンカードゲーム第2版」


ゲームジャンル:カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:60分〜80分
ルール難易度:比較的易しい
頒布価格:1500円

<ゲームに同梱されている内容>
独軍カード:64枚
英軍カード:45枚+英軍追加カード13枚
英軍夜間カード:12枚
爆撃結果カード:32枚
役割カード:9枚
爆撃目標シート:2枚
手順シート:8枚
得点シート;4枚
表示用マーカー:16個、ターンプレイヤーコマ:1個
ルールブック:1部
6面体ダイス×2

<ゲーム概要>
このゲームは1940年にドイツ・イギリス間で繰り広げられた「バトルオブブリテン」
の内、最も激しい戦いとなった、8〜9月の戦いをカードゲームの形で再現したゲー
ムです。

<ゲームのプレイモード>
[通常ゲームモード](4人)
プレイヤーは手番時に英軍を担当し、非手番時に独軍を担当します。
勝敗は独軍に獲得したVP、英軍時に獲得したVPをそれぞれ集計していき、
先に山札がなくなった陣営がどちらかで勝敗を判定し、山札が残っていた陣営が勝利と
なります。そして勝利となった陣営で最も多いVPを獲得したプレイヤーが勝利となります。

この第2版では、初版の「通常プレイモード」以外に2〜4人に対応した下記プレイモードがあります。
[役割持ち回リモード(3人用)]
通常ゲームモードの3人用ルールです。
セットアップ時に「3人プレイ用追加カード」を英軍カードに追加します。
英軍配置のルールは変更になります(プレイシート参照)
それ以外は基本的に「通常ゲームモード」と同じです。

[役割固定モード(4人用)] ※対戦+協力戦
プレイヤー1人が英軍を担当し、残り3人は独軍をプレイするモードです。
英軍プレイヤーは得点シートは未使用。独軍プレイヤーは独軍VPは集計し独軍内での
勝敗を決めます(独軍も得点シートを使用せず、独軍勝利=独軍プレイヤー全員勝利
にしても構いません)
「独軍ターンプレイヤーカード」またはターンプレイヤーコマを独軍プレイヤー間で回します。
ゲームルールは通常ルールのまま。英軍追加カードは未使用とします。

[役割固定モード(3人用)]※対戦+協力戦
プレイヤー1人が英軍を担当し、残り2人は独軍をプレイするモードです。
英軍配置のルールは「役割持ち回りモード(4人用)」のルールに準じます。
セットアップ時に「3人プレイ用追加カード」を追加します。
勝敗に関するルールは役割固定モード(4人用)に準じます。

[協力戦モード(3人用)]
プレイヤー3人が独軍を担当し、英軍はシステム(NPC)が担当します。
セットアップ時に「3人プレイ用追加カード」及び「3人協力戦NPC用追加カード」を英軍カードに
追加します。
英軍(NPC)は英軍カード配置時に以下の法則(プレイシート参照)に則り英軍カードを配置します。
各プレイヤーは独軍ポイントのみ集計し、勝敗を競う。または独軍ポイントを集計せず、「独軍勝利=
全員勝利」としても構いません。

[協力戦モード(2人用)]
プレイヤー2人が独軍を担当し、英軍はシステム(NPC)が担当します。
セットアップ時に「3人プレイ用追加カード」及び「3人協力戦NPC用追加カード」「2人協力戦
NPC用追加カード」を英軍カードに追加します。




<ゲームの特徴>
独軍は「レーダーサイト」「航空基地」「ロンドン」「ロンドン以外の都市」の中から
爆撃目標を決め、手札の独軍カードから攻撃部隊を編成しプロットします。英軍は
独軍プレイヤーのプロット状況を見て、迎撃部隊を編成して迎撃します。英軍の迎
撃を受けたエリアには空戦が発生し、更に対空砲や阻塞気球の迎撃をかいくぐっ
た独爆撃機部隊が爆撃を行います。各エリアは爆撃に成功するとそれぞれ違う効果
をもたらします。

(@レーダーサイト)
 レーダーサイトに損害を与えると、独軍と英軍のプロット順が変化します。甚大な
損害を与えると英軍から先に迎撃部隊をプロットしなくてはならなくなります。独軍
勝利を狙う場合、かかせない攻撃になります。但し獲得VPは低いです。

(A航空基地)
ダメージを与えるごとに英軍カードを捨て札にしていきます。このゲームは先に山
札を失った陣営が敗北となるので勝敗に直結する攻撃になります。

(Bロンドン)及び(Cロンドン以外の都市)
都市への爆撃です。判定には「爆撃結果カード」を用います。1〜5VPの結果が
得られます。独軍ポイント勝利を狙う場合はかかせない攻撃です。尚「ロンドン以
外」を狙った場合、重要航空機工場等を爆撃すると英軍カードを除去できます。
但しこの攻撃を行うとBF−109戦闘機はBでは空戦−1となり、Cでは護衛でき
ません。

ゲームの勝敗は前述した通り、先に山札がなくなった陣営が敗北となります。但し
手番終了まではゲームは続行するので、両方山札がなくなるケースも発生します。
その場合は英独両方の勝利ポイントを合計して判定します。


<カード紹介>
独軍カード…独軍プレイヤーが使用するカードです。大きく「戦闘機カード」「爆撃機カード」
「エースカード」「コマンドカード」「イベントカード」の5種類に分けられます。





英軍カード…英軍プレイヤーが使用するカードです。大きく「戦闘機カード」「エースカード」
「防御兵器カード」「コマンドカード」の4種類に分けられます。






英軍夜間カード…英軍プレイヤーが使用するカードです。独軍が夜間攻撃してきた時
に使用します。大きく「夜間戦闘機カード」「防御兵器カード」の2種類に分けられます。














※ルールブックのダウンロードはこちら




inserted by FC2 system