「運命のミッドウェー」






ゲームジャンル:シミュレーションゲーム
プレイ人数:2人
プレイ時間:60分〜120分(シナリオによる)
ルール難易度:難しくないがややルールが多い
頒布価格:1000円1200円(材料費高騰の為、値上げしました)

<ゲームに同梱されている内容>
日本軍艦艇カード:16+追加シナリオ用8枚
米軍艦艇カード:22枚
日本軍航空機カード:27+追加シナリオ用9枚
米軍航空機カード:34枚
艦隊表示カード:16枚
艦隊隻数表示カード:26枚
砲爆撃被害判定カード:24枚
雷爆撃被害判定カード:24枚
索敵マップ:1枚
航空機運用シート:8枚
判定シート:2枚
ターン進行シート:1枚
索敵チップ(緑または橙):20枚
艦隊チップ(日本:赤、米:青):計12枚(日米各6枚)
偵察チップ(日本:赤、米:青):計8枚(日3枚、米5枚)
触接チップ(黄):8枚
状態表示チップ(白):計24枚
索敵判定用袋:1個
ダメージ表示マーカー:赤20個・青20個
ルールブック(本紙)
シナリオシート:3枚
6面体ダイス:2個(実際のプレイでは3個以上用意することを推奨します)



<ゲーム概要>
このゲームは1942年6月5〜6日に日米間で繰り広げられた空母決戦である「ミッド
ウェー海戦」をシミュレートしたゲームです。各プレイヤーは日本軍・米軍をプレイし、勝
利条件を満たしたプレイヤーが勝者となります。1ヘクスは150km、1ターン3時間となり
ます。

<ゲームの特徴>
プレイヤーは索敵MAP上に艦隊チップを裏にして配置し移動させます。敵の艦隊
マーカーは「索敵」を行う事である程度の情報を得る事ができますが、実際に攻撃隊
をそこに送り込まなければどの艦隊なのかがわかりません

索敵は指定された枚数の索敵チップを味方艦隊マーカーから5ヘクス以内の敵艦隊
チップ上に置きます。両軍が置いたら、まず日本軍、続いて米軍の索敵結果を判定し
ます。索敵判定用袋にすべての索敵チップを入れ、よくかき混ぜてその中から1枚を取
り出します。尚、日本軍の索敵の時は米軍プレイヤーが、米軍の索敵の時は日本軍プ
レイヤーがチップを引きます。チップを引いたプレイヤーは相手に見せないようにチップ
内容を確認します。もし、そのヘクスに実際の艦隊がいないなら、どんな内容でも「艦隊
はいない」と宣言します。もしいた場合、引いた内容により3段階の結果に応じた報告を
することになります。チップの内容は以下の通りです。

「索敵レベル1」…艦隊がいた時、「艦隊発見」と報告します。
「索敵レベル2」…艦隊がいた時、「5隻以上」か「5隻未満」の「艦隊発見」と報告します。
           更に艦隊に「空母・戦艦・巡洋戦艦・重巡」が1隻でもいた場合「大型艦
           を含む」と報告します。もし上記艦種以外の艦で艦隊が構成されていた
           場合は「大型艦を含まず」と報告します(このルールは「日英決戦!イン
           ド洋」で初採用されたルールです)。

「索敵レベル3」…艦隊がいた時、レベル2の内容に「空母の有無」を加えて報告します。
「通信機不調」…艦隊がいた時でも必ず「艦隊はいない」と報告します。
「誤報」…艦隊がいても「いない」、艦隊がいなくても「いる」と報告できます。つまり好きな
内容を報告できます。

戦闘は指定数ダイスを振り、命中値以下を出せば1発命中というおなじみのシステムで
す。対艦攻撃時には専用の二次被害の発生を確認するカードもあり、劣勢でも一発逆転
のチャンスがあります。


「運命のミッドウェー」の特別ルールとしては、日本軍機の「兵装変更ルール」があります。
日本軍の爆撃機・雷撃機カードは陸上基地攻撃用の「陸爆撃」面と対艦攻撃用の「艦爆撃」
及び「雷撃」面の両面仕様になっており、日本軍プレイヤーは爆撃機及び雷撃機をどちら
かの面にしておかねばならず、逆の面(艦爆撃で基地攻撃、陸爆撃で対艦攻撃等)で攻撃
すると威力が半減(命中2発で1ダメージ)します。逆の面に変更するには「兵装変更」をしな
ければならず、1ターンかかります。更に「兵装変更中」に攻撃を受けると誘爆しやすくなる
というリスクを負います。


「運命のミッドウェー」は通常のミッドウェー海戦のシナリオの他に、「もし飛龍が沈まず、第
ニ機動部隊がアリューシャン作戦から駆け付けたら?」という仮想戦シナリオも収録していま
す。日本軍不利は否めませんが、是非一度プレイしてみてください。



<カード紹介>
艦艇カード…日米両軍の艦艇のカードです。1枚のカードで駆逐艦は1〜2隻、輸送船団は
4隻、それ以外は1隻を表しています。





戦闘機カード…攻撃隊を護衛したり、艦隊を攻撃隊から守るカードです。ある意味本ゲームで
は脇役だったりします。



爆撃機カード…爆弾にて攻撃するカードです。攻撃すると甲板上に被害を与えます。
尚、日本軍機は基地攻撃用の「陸爆撃」と対艦攻撃用の「艦爆撃」の両面仕様です。


雷撃機カード…魚雷にて攻撃するカードです。攻撃すると舷側に被害を与えます。
尚、日本軍機は基地攻撃用の「陸爆撃」と対艦攻撃用の「雷撃」の両面仕様です。



砲爆撃被害判定カード…砲撃及び爆撃時に引くカードです。このカードにより甲板の
二次被害の有無を判定します。




砲雷撃被害判定カード…砲撃及び雷撃時に引くカードです。このカードにより舷側の二
次被害の有無を判定します。






索敵マップ



手順シート

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