陣営デッキ3「デラーズフリートデッキ」


<デッキの評価>

特殊兵器能力:−、艦載機戦能力:A、艦隊戦能力:C


<収録作品について>
デラーズフリートデッキは「機動戦士ガンダム0083」でジオン残党軍であるデラーズフリート艦隊を表しています。

<デッキの概要>
  このデッキの特徴は他のガンダムデッキと同様「ミノフスキー粒子ドクトリン(別名ガンダムドクトリン)」といわれる、「ミノフスキー粒子」カードを使用して敵艦隊の主砲・ミサイル・対空レベルを低下させ、そこに艦載機を送り込んで敵艦隊の有力艦をピンポイント攻撃するのが基本戦術になっています。
テラーズフリートデッキは艦隊戦力としてはかなり非力な部類のデッキであり、艦載機で攻めないと戦果は期待できません。切り札である「GP02」や「ノイエ・ジール」にエースパイロットである「アナベル・ガトー」を乗せてピンポイントで敵の艦隊旗艦級戦艦を狙って高得点を獲得するしか勝利する手段がありません。



<主な艦船カード>

デラーズフリートの旗艦です。ジオン公国軍のグワジン級の1隻です。そこそこの耐久力はありますが、回避カードはCレベルまでしか使えないので、前衛に出ての艦隊戦には向いていません。ジオン同様は「決戦兵器」であるLサイズの艦載機(MA)を運用できる艦が本艦とザンジバルU級のみなので、なるべく後衛にて艦載機運用に専念させるべきです。


シーマ艦隊の旗艦です。ジオン公国軍のザンジバルU級となります。ザンジバル級と違い実体弾は使用できません。
モビルアーマーを運用できる数少ない艦です。尚、シーマ艦隊はゲーム中では裏切りません。

<キーとなるアクションカード>


「ガンダム試作2号機」で核兵器を運用可能な機体です。主兵装である「アトミックバズーカ」は目標艦及び周辺艦にも余波ダメージを与えます。但し艦載機戦を生き残る必要があるので、使用の際は護衛機の存在は欠かせません。

デラーズフリートの攻撃用機体であり、「対空無効」の能力と10ダメージという高い攻撃力がウリの機体です。空戦力が高いわけではないので、エースパイロット(ガトー)を乗せるか、護衛機の存在がないと艦載機戦に生き残れない可能性が高いので運用には注意が必要です。

「ソロモンの悪夢」です。デラーズフリート唯一のエースパイロットです。特殊能力で「ダメージ+3」の能力を持ち、非力なデラーズフリートとしてはこの能力を十二分に使いたい所です。とはいえ大半は迎撃要員として使う可能性が高いです。

<天敵となるアクションカード>

ジオン公国軍デッキ同様、「天敵」といえばやはり艦隊戦の命中レベル+1の特殊能力を
持つ自由惑星同盟デッキの「ヤン・ウェンリー」と銀河帝国デッキの「オスカー・フォン・
ロイエンタール」でしょうか?艦隊戦の命中レベル+1の能力は「ミノフスキー粒子」
カード
1枚分を相殺されてしまうので、優位性を失わせるには十分な能力です。
それから艦隊戦力が非力なので「波動砲」等の特殊兵器や艦隊戦デッキの主砲攻撃で
かなり削られる可能性は高いです。

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system