陣営デッキ14「暗黒星団帝国軍デッキ」


<デッキの評価>

特殊兵器能力:C、艦載機戦能力:B、艦隊戦能力:A


<収録作品について>
暗黒星団帝国軍デッキは「宇宙戦艦ヤマトよ永遠に」の暗黒星団帝国軍艦隊を表しています。

<デッキの概要>
  暗黒星団帝国軍デッキの特徴は「ヤマト系最強の艦載機デッキ」だと言うことです。ヤマト系陣営の中で艦載機の質・量ともに優れており、艦載機P不在の為空戦力Sにはなりませんが非常に有力な艦載機群を有しています。また特殊兵器・キャラの枚数が少ない為、艦隊戦カードも意外と多く収録されている為、艦隊戦でもそれなりに戦えるようになっています。唯一の特殊兵器「無限ベータ砲」は平凡な火力ですが、損傷させて艦載機戦・艦隊戦でトドメをさすという戦術が一般的な戦術です。キャラは艦隊司令官クラスがいますが能力は凡庸の為、操船力を持つ敵艦に白兵戦を仕掛けるのは難しいです。ただ耐久力の大きい戦艦が多いので、無人の艦にぶつけるのはアリです。
わかりにくいカードはなく、戦術も普通に来た攻撃カードをそのまま叩きつければよい為、初心者向けのデッキといえます(とはいえ、やりたがるプレイヤーは少ないでしょうが…)



<主な艦船カード>

黒色艦隊旗艦です。特殊兵器は持ちませんが耐久力も高く艦載機運用能力も優秀な戦艦です。


唯一の特殊兵器「無限ベータ砲」を搭載する戦艦です。2枚収録されています。耐久力も高く優秀なのですが、意外と狙われて「無限ベータ砲」を撃つ事なく沈むケースは多いです。


<キーとなるアクションカード>

暗黒星団帝国軍唯一の特殊攻撃兵器カードです。縦1列に各7ダメージを与えます。また味方を巻き込みながら後衛からも発射可能です。ただ使用できるのは「黒色戦艦グロテーズ」2枚のみの為グロテーズが早々に沈められると無用の長物となります。


主力戦闘機の新イモ虫型戦闘機より優秀な戦闘機。エースパイロットが乗る空戦力Sの機体には敵いませんが、敵エース機体に新イモ虫をあてがい対艦攻撃を行う機体にこちらを当てると戦果を拡大できます。


主力機です。特に特筆すべき事はないですが、ダメージ7の機体が複数機で襲撃をかけてこられるとかなり脅威となります。


<天敵となるアクションカード>
やはり最大の天敵はエースパイロットのいるガンダム系デッキ等でしょうか?ただ「ミノフスキー粒子」に便乗させてもらうと散布した陣営以上の戦果をあげる事もよくあります。あと特殊兵器に対しては無防備です。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system