陣営デッキ1「自由惑星同盟軍デッキ」要塞決戦用追加キット


<追加キットの概要>
 
この追加キットは「自由惑星同盟軍デッキ」を要塞決戦対応とするキットです。
追加キットには下記の物が含まれています。
 1.要塞カード:1枚
 2.追加アクションカード:5枚
 3.追加艦船カード:2枚 


<自由惑星軍要塞決戦対応デッキの評価>

特殊兵器能力:A、艦載機戦能力:B、艦隊戦能力:A

<自由惑星同盟軍要塞決戦対応デッキの概要>
  自由惑星同盟軍要塞決戦対応デッキの特徴は、SHIPSシリーズでも屈指の防御力を誇る「イゼルローン要塞」が収録されている事です。更に艦隊決戦用デッキにはなかった特殊兵器カードが2枚収録含まれているのが最大の特徴です。要塞主砲「トール・ハンマー」は縦1列各11ダメージの破壊力を誇り、しかも2枚収録されている為、安定したVP獲得が期待できます。元々の通常戦力のカードの充実ぶりに特殊兵器が加わったことで陣営としての戦力は大幅にUPしています。
 更に戦術カード「要塞奪取作戦」はヤン+シェーンコップ+接舷白兵戦という条件が必要なものの、敵要塞を一撃で破壊できる非常に強力なカードです。戦術カード「囮艦隊」がうまく機能すればこの「要塞奪取作戦」をサポートする事ができます。


<要塞カード>

元々は銀河帝国が作った要塞です。トールハンマーという特殊兵器を持ちます。すべての攻撃に対して−2の減殺効果があるので、低火力で複数攻撃より、大火力での一撃の方が有効です。とはいえSHIPSシリーズ屈指の防御力を誇り、破壊するのはかなり困難です。

<キーとなるアクションカード>


「イゼルローン要塞」に搭載されている強力なビーム砲です。2枚収録されています。縦1列に11ダメージずつを与えます。



「ヤン・ウェンリー」が艦隊に配置され、シェーンコップが搭乗する艦が要塞に接舷白兵戦を成功させた場合、対象の要塞を除去できるという非常に強力なカードです。使用条件の達成は結構難しいのですが、達成できれば一気に高得点を獲得できます。


指定した1個艦隊が全滅するまで、他の艦隊を目標にできないというカードです。艦隊に「戦艦ユリシーズ(あらゆる攻撃を1回分無効にできる)」あたりを入れておくと囮艦隊の生存率が上がります。このカードは「要塞奪取作戦」のサポートとして最適なカードになっています。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system