陣営デッキ18「トップをねらえ!デッキ」


<デッキの評価>

特殊兵器能力:−、艦載機戦能力:B、艦隊戦能力:B


<収録作品について>
トップをねらえ!デッキはOVA「トップをねらえ!」での3話以降に登場するエクセリヲン艦隊を表しています。

<デッキの概要>
  このデッキの特徴は、攻撃力の大半が艦載機である「ガンバスター」に依存しているという事です。もちろん通常の主砲やミサイル、他の艦載機も存在していますが、ビッグチャンスはガンバスターが絡まないと作り出すことはできません。「ガンバスター」に艦載機P2枚を搭乗させると対艦攻撃時にも「回収」可能となる為、いかに「ガンバスター」に反復して対艦攻撃を行わせる事ができるかが高得点獲得のカギとなります。尚、「ガンバスター」は艦載機Pが搭乗しても空戦力は「S」止まりなので、各陣営のエースクラスなら容易に「相討ち」に持ち込む事が可能です。空戦時「ガンバスター」の運用には細心の注意を払い、いかに敵のエース機体とガンバスターが鉢合わせしないようにする必要があります。



<主な艦船カード>

エクセリヲン艦隊の旗艦です。攻撃性能に特筆すべき所はないですが、耐久力22と高い事と同型艦カード1枚とともにガンバスター&シズラーを運用可能な艦です。エクセリヲン
級2隻が沈んでしまうとガンバスター&シズラーは運用できなくなるので全力で両艦を守る必要があります。



<キーとなるアクションカード>

トップをねらえ!デッキの切り札的カードです。護衛・CAP時&艦載機P搭乗時に使用可能な「バスタービーム」は空戦力Bの敵艦載機を一掃する強力な武器です。また艦載機Pが搭乗する事で使用できる「必殺技」と対艦攻撃力10を加算すると多くの艦隊旗艦級戦艦に致命的なダメージを与える事が出来ます。更に艦載機Pを2枚乗せた状態で対艦攻撃を行うと何とガンバスター及び艦載機P2枚ともに「回収」して手札に加える事ができます。ガンバスターによる反復対艦攻撃はこのデッキの最大の得点源なのでいかに護衛機でガンバスターが守り切れるかがカギとなります。



ガンバスターのメインパイロットで、その必殺技「スーパーイナズマキック」は目標艦に最大15ダメージを与えます。但しノリコをガンバスターに搭乗させてしまうとガンバスター以外で「空戦S」になる組み合わせがない為、あえてノリコを「シズラー」や「RX−7専用機」に乗せて、「ガンバスター」の露払いにする手もあります。
また手札に「ガンバスター」がない状態でも「ガンバスター」が山札から呼び出す能力がある為、ガンバスターが来ないで事故る確率はかなり低くなっています。



ガンバスターのサブパイロットの2人です。ノリコがいない状態の時2人でガンバスターを運用する事も可能です。また敢えてノリコを露払い役としてこの2人でガンバスターを運用するのもアリです。


<天敵となるアクションカード>

トップをねらえ!デッキの「天敵」といえば、やはりエースパイロットカードですね。特にエースパイロットが複数いるガンダム系デッキは脅威になります


inserted by FC2 system inserted by FC2 system