陣営デッキ4「ローエングラム王朝銀河帝国軍デッキ」


<デッキの評価>

特殊兵器能力:B、艦載機戦能力:C、艦隊戦能力:A


<収録作品について>
銀河帝国軍デッキは「OVA版銀河英雄伝説」の第三期時の銀河帝国軍艦隊を表しています。

<デッキの概要>
  銀河帝国軍デッキは「艦隊戦能力」にほぼ特化したデッキです。主砲カードとミサイルカードのデッキ中の比率が高く、それらを集中的に使用する事で艦隊戦で高い攻撃力を発揮します。基本戦術としては序盤は敵前衛艦隊を1隻ずつ削っていき、中盤以降前に出た旗艦級戦艦を艦隊戦で仕留めていくというのが基本戦術になります。
 銀河帝国軍最大の特徴はそれぞれ特殊能力をもつ「艦隊司令官」であるミッターマイヤー、ロイエンタール、ビッテンフェルトの3枚のキャラカードとそれらを統括する「カイザーラインハルト」により、様々な「戦術」を駆使して戦う事ができる事です。「疾風ウォルフ」ことミッターマイヤーは配下の艦隊の射程が1つ伸び、敵の回避レベル−1の能力を持ちます。通常前衛しか攻撃できない主砲が後衛まで届く為、敵旗艦への必殺の一撃が可能となります。「帝国軍の双璧」ことロイエンタールは配下の艦隊の命中レベル+1の能力を持ち、特にミノフスキー粒子下での戦闘に威力を発揮します。「猪突猛進」ことビッテンフェルトは配下の艦隊が使用する各攻撃カードの威力+1の能力を持つ為、敵前衛艦隊に対し強烈な打撃力を発揮します。そして「カイザーラインハルト」は指揮下の艦隊司令官1人の能力を全艦隊に適用させる能力を持ちます。3人の艦隊司令官が場に配置されていれば、局面に合わせてその能力を使い分ける事ができるというわけです。
 尚、銀河帝国軍デッキは艦載機に関しては枚数・能力ともに振るいません。主力戦闘機であるワルキューレの能力は低くはありませんが、艦載機Pカードがいない為、空戦レベルはエース部隊の「A」が限界です。空戦レベル「S」を擁するガンダム系デッキ等と比べると大いに見劣りします。
 銀河帝国軍のもう1つの特徴はカウンターカードが充実している事が挙げられます。ビーム系攻撃カードに対する「指向性ゼッフル粒子」、指定した艦載機カードを問答無用で即除去できる「敵艦載機を主砲射程内におびき寄せよ!」といったカードがデッキに収録されており、敵陣営に対しかなりのプレッシャーを与えます。艦隊旗艦級戦艦専用の高レベル対空カードも収録されており、見た目より防御力の高いデッキになっています。


<主な艦船カード>

銀河帝国軍総旗艦です。全ての攻撃に対しダメージ−1の防御効果を持っています。攻撃用特殊兵器を持たない為、格別攻撃力が高いわけではありません。


「黒色槍騎兵艦隊(シュワルツ・ランツェンレーター)」旗艦です。防御力はやや低いですが、攻撃カードを同時に2枚使用できる為、帝国軍デッキの中では高い攻撃力を誇ります。尚、帝国軍の艦隊旗艦級戦艦は特定のキャラでないと搭乗できないという特徴があります。

<キーとなるアクションカード>

配下の艦隊司令官の1人の能力を全艦隊に適用する能力を持ちます。配下の艦隊司令官の
能力はそれぞれ特徴があり、全員場に配置された場合、状況に合わせて「戦術」を駆使して戦
う事が出来ます。さらに「リアクションドロー+1枚」の能力もあり、帝国軍デッキの最重要カード
である事は間違いありません。尚、既に病に冒された状態の為、白兵戦能力は失われていま
す。他のキャラをあえて護衛につける事も選択肢の一つです。


「帝国軍の双璧」の1人です。配下艦隊の射程が+1され、敵軍の回避レベルが−1される能力を
持ちます。敵後衛に直接主砲攻撃が行える為、一撃で敵旗艦を撃沈できる状況を作り出す「帝国
軍最強の切り札」と言えます。白兵戦能力も高いので状況によっては白兵戦を仕掛けるのも手です。


「帝国軍の双璧」の1人です。配下艦隊の命中レベル+1の能力を持ちます。敵艦隊に対し迎撃
困難な攻撃が可能となります。またミノフスキー粒子下でも艦隊戦を行えるという利点もあり、ミッ
ターマイヤーに次ぐ有力な戦術となります。



帝国軍最強の打撃艦隊「黒色槍騎兵艦隊(シュワルツ・ランツェンレーター)」の司令官で、配下艦隊の攻撃カードの威力がそれぞれ+1できる能力を持ちます。多数の攻撃カードが使用できる局面では圧倒的な破壊力で敵艦を攻撃できます。


ビーム系攻撃カード(特殊兵器を含む)の攻撃を無効化し、発射艦に4ダメージを与えるというカウンターカードです。敵陣営の特殊兵器(攻撃)カードの大半はビーム兵器なので、それらに対する強力な抑止力になります。


敵艦載機カード1枚をその能力如何に関わらず除去できるという対艦載機戦用のカウンターカードです。通常艦載機戦では苦戦する帝国軍ですが、このカードの存在で敵エース級機体の投入を躊躇させる要因となります。逆に一旦使用してしまうとそれまでなんですが…。

<天敵となるアクションカード>

銀河帝国軍デッキは艦隊戦主体のデッキの為、艦隊戦能力を低下させる「ミノフスキー粒子」カードはやはり「天敵」です。ロイエンタールが場にいれば攻撃面ではこの効果を軽減できますが、艦載機戦は苦手としている為、防御時に不利となる事は否定できません。それからキャラ主体デッキの為、ディンギル帝国の水雷艇も当然ながら「天敵」となります。



inserted by FC2 system