陣営デッキ5「自由惑星同盟軍デッキ」


<デッキの評価>

特殊兵器能力:−、艦載機戦能力:B、艦隊戦能力:A


<収録作品について>
自由惑星同盟軍デッキは「OVA版銀河英雄伝説」の第ニ期時の自由惑星同盟軍第13艦隊を表しています。

<デッキの概要>
  自由惑星同盟軍デッキは「艦隊戦能力」に強みをもつデッキです。主砲カードとミサイルカードのデッキ中の比率が高く、それらを集中的に使用する事で艦隊戦で高い攻撃力を発揮します。基本戦術としては序盤は敵前衛艦隊を1隻ずつ削っていき、中盤以降前衛に出た旗艦級戦艦を艦隊戦で仕留めていくというのが基本戦術になります。
 但し、自由惑星同盟軍デッキにはオリビエ・ポプランとイワン・コーネフというエースパイロットがおり、数は他の艦載機デッキよりも少ないものの、その艦載機戦能力は侮れない能力を持ちます。
 更に自由惑星同盟軍最大の特徴は「艦隊総司令官」であるヤン・ウェンリーの強力な「特殊能力」に尽きます。ヤンが
艦隊に配置されると、それまでと全く異なる艦隊に変貌します。自軍手番時に「自軍の命中+1」または「敵回避カードのレベル−1」を選択でき、非手番時には「自軍の回避カードのレベル+1」を得ることができます。これはヤン1人で
銀河帝国のミッターマイヤー、ロイエンタールの双方の能力を持っているかのようです。ヤンが艦隊に配置されると完全に無双状態になります。こうなるとヤンの座乗艦を撃沈してヤンを除去するしかありません。逆にヤンが艦隊に配置されていないとごく普通のデッキとなります。他陣営に圧倒的な脅威となることはないでしょう。ヤンが艦隊に配置されている状態でいかにVPを稼ぐかがこのデッキでの勝敗のポイントとなります。


<主な艦船カード>

同盟軍第13艦隊旗艦です。特筆すべき能力はありませんが、対空・回避の能力が高くヤンの能力と合わせ敵艦隊の脅威となります。


アッテンボロー率いる分艦隊旗艦です。主砲カードを同時に3枚使用可能な圧倒的な攻撃力を持っています。


<キーとなるアクションカード>

非常に強力(ある意味チート)な艦隊総司令官です。彼の特殊能力は全艦隊に適用することができます。彼が座乗艦に健在なら常にその効果を発揮します。彼が艦隊に健在ならば他陣営にとって重大な脅威となります。



イワン・コーネフと共に艦載機スパルタニアン部隊を率いるエースパイロットです。ガンダム系エースパイロットに匹敵する能力を有しています。


<天敵となるアクションカード>

自由惑星デッキの最大の弱点は特殊兵器に対する防御カードが全くない事です。地球防衛軍の「波動砲」「拡散波動砲」やマクロスデッキの「マクロスキャノン」等の猛攻を受ければ艦隊旗艦ヒューベリオンは轟沈必至です。またディンギル帝国の「ハイパー放射ミサイル」もヤン頼みの同盟にとっては死活問題となります。

自由惑星同盟軍デッキ(要塞決戦対応版)へ

inserted by FC2 system