陣営デッキ5「ディンギル帝国デッキ」


<デッキの評価>

特殊兵器能力:−、艦載機戦能力:A、艦隊戦能力:B


<収録作品について>
ディンギル帝国軍デッキは「宇宙戦艦ヤマト完結編」でのディンギル帝国軍艦隊を表しています。

<デッキの概要>
  このデッキの特徴は、前衛艦船の高い耐久力、高い攻撃力の砲撃戦能力、豊富な艦載機カードというバランスの取れた艦隊構成になっている事が挙げられます。デッキ自体には特殊兵器カードはありませんが、その分通常戦力のカードは充実しています。
尚、ディンギル帝国軍デッキといえば「ハイパー放射ミサイル」です。発射母体である「水雷艇」は攻撃専用の艦載機扱いなので特筆すべき機体ではないですが、枚数が6枚と多く、敵防空網を突破し1発でも目標艦に命中させれば目標艦に搭乗している全てのキャラを除去できるという特徴があります。また通常艦載機戦力も充実していて他のヤマト系艦載機デッキと違い1枚だけ「空戦力S」に出来るコンボがあり、舐めプすると手痛い反撃を受ける事もよくあります。特殊兵器はないので地道に艦載機中心で攻めるデッキです。

<主な艦船カード>

ディンギル帝国軍艦隊の旗艦です。特筆すべき所はないですが、主砲の「ガトリングビーム」はダメージ4と強力です。



<キーとなるアクションカード>


ディンギルといえばこれ!キャラデッキキラーと呼ばれるカードです。ハイパー放射ミサイルの命中した艦船に搭乗していたキャラは全員死亡となるカードです。ガミラスの「瞬間物質移送機」のような空戦をキャンセルできるような仕掛けがないので、護衛機の存在は必須ですが、突破できればマクロス系・ナデシコ系・銀英伝系等々のプレイヤーに大いにプレッシャーを与えるカードです。。


滅多に起動させることはないですが、敵陣営の特殊兵器で攻撃された場合、これをキャンセルできるカードです。但し、目標とされた艦船は次の自軍ターン終了時までゲームから除外されてしまう為、次の自軍ターンの攻撃力は大幅に低下してしまいます。尚、このカード使用時に自軍艦隊が全滅しても「サドンデス」にはなりません。

<天敵となるアクションカード>

ディンギル帝国軍デッキの「天敵」といえば、やはりエースパイロットカードですね。特にエースパイロットが複数いるガンダム系デッキは脅威になります


inserted by FC2 system inserted by FC2 system