陣営デッキ5「ディンギル帝国軍デッキ」要塞決戦用追加キット


<追加キットの概要>
 
この追加キットは「ディンギル帝国軍デッキ」を要塞決戦対応とするキットです。
追加キットには下記の物が含まれています。
 1.要塞カード:1枚
 2.追加アクションカード:5枚
 3.追加艦船カード:3枚(このうちの1枚はプレ・ノアの代わりに場に出す艦船カードが追加されています) 


<ディンギル帝国軍要塞決戦対応デッキの評価>

特殊兵器能力:A、艦載機戦能力:A、艦隊戦能力:B

<ディンギル帝国軍要塞決戦対応デッキの概要>
  ディンギル帝国軍要塞決戦対応デッキの特徴は、艦隊決戦用デッキにはなかった特殊兵器カードが3枚含まれているのが最大の特徴です。「ニュートリノビーム砲」は縦1列各9ダメージの破壊力を誇り、しかも2枚収録されている為、安定したVP獲得が期待できます。元々の通常戦力のカードの充実ぶりに特殊兵器が加わったことで陣営としての戦力は大幅にUPしています。
 更に「機動要塞ウルク」は高い防御力を持ち、更に「水惑星アクエリアス」による体当たりを行うこともできる為、終盤戦での更なるVP獲得(=敵要塞破壊)が期待できます。

<要塞カード>

ディンギル帝国の要塞です。機動要塞です。ニュートリノビーム砲という特殊兵器を持ちます。更に「水惑星アクエリアス」を牽引して敵要塞に体当たり攻撃をかける事ができ、自らも体当たり攻撃が可能です。計15ダメージ分を減殺する事ができる「ニュートリノビーム膜」というバリアーを持っており、機動要塞としては優秀です。但しその分VPは70と高めに設定されています。尚「プレ・ノア」は「都市衛星ウルク」が破壊された時の脱出用艦船となった為(ウルクの下にプレ・ノアを配置する)、その代わりに「移動要塞母艦」が新たに艦隊に加わります。

<キーとなるアクションカード>


「都市衛星ウルク」に搭載されている強力なビーム砲です。2枚収録されています。縦1列に9ダメージずつを与えます。味方を巻き添えにしつつ発射する事が可能です。但し「波動〜」や「〜波動」と言葉が入った特殊兵器カードを捨て札にされると攻撃が無効にされてしまいます。



「都市衛星ウルク」により牽引されている惑星です。敵要塞に対し体当たり攻撃が可能になっています。但し体当たりには2ターンを要し、その間に「都市衛星ウルク」が破壊されてしまうとアクエリアスも除去されてしまう為、敵陣営の火力が衰える終盤戦でないと使用は難しいでしょう。




inserted by FC2 system inserted by FC2 system