「マリアナの奇跡」






ゲームジャンル:シミュレーションゲーム
プレイ人数:2人または4人
プレイ時間:60分〜180分(シナリオによる)
ルール難易度:難しくないがややルールが多い
頒布価格:2000円

<ゲームに同梱されている内容>
日本軍艦艇カード:53枚
米軍艦艇カード:34枚
日本軍航空機カード:28枚
米軍航空機カード:44枚
艦隊表示カード:18枚
艦隊隻数表示カード:40枚
砲爆撃被害判定カード:25枚
雷爆撃被害判定カード:25枚
索敵マップ:3枚
航空機運用シート:32枚
判定シート:2枚
ターン進行シート:1枚
索敵チップ(緑または橙):20枚
艦隊チップ(日本:赤+橙、米:青+緑):計20枚(日8枚、米10枚)
偵察チップ(日本:赤+橙、米:青+緑):計18枚(日7+1枚、米10枚)
触接チップ(黄):10枚
状態表示カード:計60枚
索敵判定用袋:1個
ダメージ表示マーカー:赤50個・青25個
ルールブック(本紙)
シナリオシート:4枚
6面体ダイス:2個(実際のプレイでは3個以上用意することを推奨します)



<ゲーム概要>
このゲームは1944年6月19日〜20日に日米間で繰り広げられた「マリアナ沖海戦」を
シミュレートしたゲームです。但し本ゲームは史実の忠実な再現を目指した物ではなく、
史実でおこりえたif展開の可能性から海戦を検証しようとするゲームです。

各プレイヤーは日本軍・米軍をプレイし、勝利条件を満たしたプレイヤーが勝者となります。
1ヘクスは150km、1ターン3時間となります。

<ゲームの特徴>
プレイヤーは索敵MAP上に艦隊チップを裏にして配置し移動させます。敵の艦隊
マーカーは「索敵」を行う事である程度の情報を得る事ができますが、実際に攻撃隊
をそこに送り込まなければどの艦隊なのかがわかりません

索敵は指定された枚数の索敵チップを味方艦隊マーカーから5ヘクス以内の敵艦隊
チップ上に置きます。両軍が置いたら、まず日本軍、続いて米軍の索敵結果を判定し
ます。索敵判定用袋にすべての索敵チップを入れ、よくかき混ぜてその中から1枚を取
り出します。尚、日本軍の索敵の時は米軍プレイヤーが、米軍の索敵の時は日本軍プ
レイヤーがチップを引きます。チップを引いたプレイヤーは相手に見せないようにチップ
内容を確認します。もし、そのヘクスに実際の艦隊がいないなら、どんな内容でも「艦隊
はいない」と宣言します。もしいた場合、引いた内容により3段階の結果に応じた報告を
することになります。チップの内容は以下の通りです。

「索敵レベル1」…艦隊がいた時、「艦隊発見」と報告します。
「索敵レベル2」…艦隊がいた時、「5隻以上」か「5隻未満」の「艦隊発見」と報告します。
           更に艦隊に「空母・戦艦・巡洋戦艦・重巡」が1隻でもいた場合「大型艦
           を含む」と報告します。もし上記艦種以外の艦で艦隊が構成されていた
           場合は「大型艦を含まず」と報告します。

「索敵レベル3」…艦隊がいた時、レベル2の内容に「空母の有無」を加えて報告します。
「通信機不調」…艦隊がいた時でも必ず「艦隊はいない」と報告します。
「誤報」…艦隊がいても「いない」、艦隊がいなくても「いる」と報告できます。つまり好きな
内容を報告できます。

戦闘は指定数ダイスを振り、命中値以下を出せば1発命中というおなじみのシステムで
す。対艦攻撃時には専用の二次被害の発生を確認するカードもあり、劣勢でも一発逆転
のチャンスがあります。


「マリアナの奇跡」の特別ルールとしては、戦闘可能距離が4ヘクスに変更された事と、日
本軍による「アウトレンジ戦法」ルールがあります。尚、本来なら基地被害判定カードや米
軍機の兵装変更のルールもあるべきなのですが、コンポーネントの関係上省略していま
す。サイパン・グアム・テニアン等の基地はダメージ累積のみで二次被害は起こらず、米軍
機は陸用爆弾と対艦装備の区別なくそのまま基地・艦船を攻撃可能です。

<アウトレンジ戦法>
日本軍機動部隊は距離5ヘクスにて攻撃隊を発進させる事が可能となります。但し、長距
離飛行による疲労により、参加した全機に空戦能力−1、対艦攻撃命中−1の修正が入り
ます。アウトレンジ戦法は米軍機動部隊の攻撃射程外から攻撃可能というメリットがありま
すが、米軍側に専守防衛させる事となり史実通り「マリアナの七面鳥撃ち」となって攻撃隊
が壊滅する危険が伴います。




<カード紹介>
艦艇カード…日米両軍の艦艇のカードです。1枚のカードで駆逐艦は3〜6隻、輸送船団は
4隻、軽巡は2隻、それ以外は1隻を表しています。





戦闘機カード…攻撃隊を護衛したり、艦隊を攻撃隊から守るカードです。ある意味本ゲームで
は脇役だったりします。



爆撃機カード…爆弾にて攻撃するカードです。攻撃すると甲板上に被害を与えます。



雷撃機カード…魚雷にて攻撃するカードです。攻撃すると舷側に被害を与えます。




砲爆撃被害判定カード…砲撃及び爆撃時に引くカードです。このカードにより甲板の
二次被害の有無を判定します。




砲雷撃被害判定カード…砲撃及び雷撃時に引くカードです。このカードにより舷側の二
次被害の有無を判定します。






索敵マップ



手順シート

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