「暁の真珠湾」






ゲームジャンル:シミュレーションゲーム
プレイ人数:2人
プレイ時間:60分〜120分(シナリオによる)
ルール難易度:難しくないがややルールが多い
頒布価格:1500円

<ゲームに同梱されている内容>
日本軍艦艇カード:16枚
米軍艦艇カード:40枚
日本軍航空機カード:52枚
米軍航空機カード:61枚(基地航空隊を含む)
艦隊表示カード:14枚
艦隊隻数表示カード:20枚
砲爆撃被害判定カード:25枚
雷爆撃被害判定カード:25枚
索敵マップ:2枚
航空機運用シート:10枚
オアフ島基地運用シート:10枚
判定シート:2枚
ターン進行シート:1枚
索敵チップ(緑または橙):20枚
艦隊チップ(日本:赤、米:青):計14枚(日6枚、米8枚)
偵察チップ(日本:赤、米:青):計6枚(日3枚、米3枚)
触接チップ(黄):6枚
状態表示チップ(ターン表示・天候・スコール等)(白及び黄):計10枚
索敵判定用袋:1個
ダメージ表示マーカー:赤50個・青40個
ルールブック(本紙)
シナリオシート:3枚
6面体ダイス:2個(実際のプレイでは3個以上用意することを推奨します)



<ゲーム概要>
このゲームは1941年12月8日(現地時間12月7日)に行われた日本軍による真珠湾攻撃と
史実では行われなかった日本軍による真珠湾二次攻撃と米軍の反撃をシミュレートしたゲーム
です。各プレイヤーは日本軍・米軍をプレイし、勝利条件を満たしたプレイヤーが勝者となります。
1ヘクスは150km、1ターン3時間となります。

<ゲームの特徴>
プレイヤーは索敵MAP上に艦隊チップを裏にして配置し移動させます。敵の艦隊
マーカーは「索敵」を行う事である程度の情報を得る事ができますが、実際に攻撃隊
をそこに送り込まなければどの艦隊なのかがわかりません

索敵は指定された枚数の索敵チップを味方艦隊マーカーから5ヘクス以内の敵艦隊
チップ上に置きます。両軍が置いたら、まず日本軍、続いて米軍の索敵結果を判定し
ます。索敵判定用袋にすべての索敵チップを入れ、よくかき混ぜてその中から1枚を取
り出します。尚、日本軍の索敵の時は米軍プレイヤーが、米軍の索敵の時は日本軍プ
レイヤーがチップを引きます。チップを引いたプレイヤーは相手に見せないようにチップ
内容を確認します。もし、そのヘクスに実際の艦隊がいないなら、どんな内容でも「艦隊
はいない」と宣言します。もしいた場合、引いた内容により3段階の結果に応じた報告を
することになります。チップの内容は以下の通りです。

「索敵レベル1」…艦隊がいた時、「艦隊発見」と報告します。
「索敵レベル2」…艦隊がいた時、「5隻以上」か「5隻未満」の「艦隊発見」と報告します。
           更に艦隊に「空母・戦艦・巡洋戦艦・重巡」が1隻でもいた場合「大型艦
           を含む」と報告します。もし上記艦種以外の艦で艦隊が構成されていた
           場合は「大型艦を含まず」と報告します。

「索敵レベル3」…艦隊がいた時、レベル2の内容に「空母の有無」を加えて報告します。
「通信機不調」…艦隊がいた時でも必ず「艦隊はいない」と報告します。
「誤報」…艦隊がいても「いない」、艦隊がいなくても「いる」と報告できます。つまり好きな
内容を報告できます。

戦闘は指定数ダイスを振り、命中値以下を出せば1発命中というおなじみのシステムで
す。対艦攻撃時には専用の二次被害の発生を確認するカードもあり、劣勢でも一発逆転
のチャンスがあります。


「暁の真珠湾」の特別ルールとしては、「真珠湾奇襲ルール」と97艦攻の「80番徹甲爆弾」
があります。
 真珠湾奇襲ルールは
 ・日本軍の攻撃隊は薄明の第3ターンに出撃となりますが、薄明攻撃時の発艦チェックは不要。
 ・日本軍の攻撃隊に対する米軍からの一切の反撃はなし。
 ・攻撃隊に参加した戦闘機部隊は航空基地に対する機銃掃射を行い、滑走路上の敵機を攻撃
  できる。
 となります。
 97艦攻の「80番徹甲爆弾」は対艦攻撃用の特殊爆弾です。威力は大きいですが命中値が低い
 です。

<天候決定表>
ダイスを振り、決定する(索敵マップ2枚共に影響)
1:快晴(索敵レベル+1)
2−4:晴天(特に影響なし)
5:曇天(索敵レベル−1。輪形陣内の艦艇のみ対空射撃可能)
6:雨天(索敵レベル−1。スコール発生数+1。輪形陣内の艦艇のみ対空射撃可能)

※曇天・雨天での索敵レベル低下はスコールが発生したヘクスには累積しない。

また、「スコール」発生したヘクスは「スコール」の効果が優先され、更にスコールの
周囲6ヘクスは「曇天」となります。

「天候ルール」の採用により、曇天・雨天の場合は索敵は難しくなりますが、攻撃を受けた
場合は対空射撃による迎撃は難しくなります。尚、曇天・雨天時はやや日本軍の方が索敵
で有利になります。



<カード紹介>
艦艇カード…日米両軍の艦艇のカードです。1枚のカードで駆逐艦は1〜2隻、それ以外は1隻を表しています。





戦闘機カード…攻撃隊を護衛したり、艦隊を攻撃隊から守るカードです。ある意味本ゲームで
は脇役だったりします。



爆撃機カード…爆弾にて攻撃するカードです。攻撃すると甲板上に被害を与えます。
尚、日本軍機は基地攻撃用の「陸爆撃」と対艦攻撃用の「艦爆撃」の両面仕様です。


雷撃機カード…魚雷にて攻撃するカードです。攻撃すると舷側に被害を与えます。
尚、日本軍機は基地攻撃用の「陸爆撃」と対艦攻撃用の「雷撃」の両面仕様です。


尚、「暁の真珠湾」では雷撃機に「80番徹甲爆弾」を装備した
97艦攻も収録しています。




砲爆撃被害判定カード…砲撃及び爆撃時に引くカードです。このカードにより甲板の
二次被害の有無を判定します。




砲雷撃被害判定カード…砲撃及び雷撃時に引くカードです。このカードにより舷側の二
次被害の有無を判定します。






索敵マップ



ターン進行用シート


手順シート

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