「SHIPS & TACTICS 〜艦隊決戦〜スターターセット」
(要塞決戦同梱版)



ゲームジャンル:カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:30分〜120分(プレイ人数・展開により異なる)
ルール難易度:やや難しい
頒布価格:2000円

<ゲームに同梱されている内容>
地球防衛軍艦船カード:10枚
ジオン公国軍艦船カード:10枚
地球連邦軍艦船カード:10枚
ローエングラム王朝銀河帝国艦船カード:10枚
地球防衛軍アクションカード:45枚
ジオン公国軍アクションカード:45枚
地球連邦軍アクションカード:45枚
ローエングラム王朝銀河帝国アクションカード:45枚

手順シート:A5サイズ2枚、ハガキサイズ4枚
ルールブック:1部
ダメージ表示カード:36枚


<ゲームに同梱されている内容(要塞決戦用)>
地球防衛軍要塞カード:1枚
ジオン公国軍要塞カード:1枚
地球連邦軍要塞カード:1枚
ローエングラム王朝銀河帝国要塞カード:1枚
地球防衛軍追加艦船カード:2枚
ジオン公国軍追加艦船カード:2枚
地球連邦軍追加艦船カード:2枚
ローエングラム王朝銀河帝国追加艦船カード:2枚
地球防衛軍追加アクションカード:5枚
ジオン公国軍追加アクションカード:5枚
地球連邦軍追加アクションカード:5枚
ローエングラム王朝銀河帝国追加アクションカード:5枚
手順シート:ハガキサイズ4枚
ルールブック:1部

※「要塞決戦」は「SHIPS & TACTICS〜艦隊決戦」の拡張セットです。
  初回プレイ時は「艦隊決戦」のみにてプレイする事を推奨します。
  「要塞決戦」の詳細はこちらを参照してください。


<ゲーム概要>
このゲームは各プレイヤーがSFアニメにおける各陣営の艦隊を率いて、山札が終
わるか、誰かが全滅した時点でより多くのVPを獲得した人が勝利となります。VPを
獲得するには、敵艦を沈めるか、接舷・白兵戦にて鹵獲すると獲得できます。


<ゲームの特徴>
 このゲームは現代海戦カードゲーム「Modern Naval War イージーっす!」というゲーム
のシステムをカスタマイズした物を使用しています。カードレイアウトに関しても、
「Modern Naval Warイージーっす!」の物を踏襲したものになっています。
 現代海戦のシステムを使っているという事で

 1.複数枚の攻撃カードを使用した「飽和攻撃」を再現。
 2.攻撃カードに対して防御カードという対抗手段が用意されている。

という特徴を踏襲しています。

<ゲームの流れ>
プレイヤーは各陣営の艦船カードを受け取り、場に配置します。
この時「前衛」と「後衛」に艦船カードを配置します。

前衛は全ての攻撃による攻撃対象となります。
後衛はミサイルによる攻撃・艦載機の攻撃にて攻撃対象となります。


尚、前衛及び後衛の配置できる枚数は「前列の枚数≧後列の枚数」にしなければ
なりません。前衛の艦が撃沈された場合、上記の原則が崩れた場合、ただちに後
衛の艦を前列に再配置しなければなりません。

特殊兵器による攻撃は「特殊兵器カード(攻撃)」を持つ陣営しか行えません。

艦載機による攻撃は攻撃側が「攻撃機を護衛する護衛機」「対艦攻撃を行う攻撃機」
を艦載機カードを1枚手札から出す毎に宣言します。対して防御側が「迎撃機」を手札
から出した場合、「空戦」が発生します。
「空戦」の結果、「攻撃機」が生き残った場合、防御カードで対処します。対処できない
場合、艦船カードへダメージを適用します。耐久力がゼロになったら「撃沈」となります。
尚撃沈によるVPの獲得ができるのは「撃沈した」プレイヤーだけです。途中ダメージを
与えてもトドメをさせなかったプレイヤーはVPを獲得できません。

艦隊戦では主砲カードとミサイルカードを同時に複数枚使用して目標を攻撃します。
ミサイルの攻撃時、防御側は対空・回避等のカードを使って迎撃する事ができます。
主砲の攻撃時、回避カードを使って防御することができます。
1枚の攻撃カードに1枚の防御カードを出すとその攻撃カードは「撃墜」になります。
但し防御カードのレベルが攻撃カードのレベルより低い場合、1枚の攻撃カードに対
して2枚の防御カードを使わないと撃墜できません。尚、レベルは上からS・A・B・Cの
順です。

他にも「接舷・白兵戦」を仕掛ける事ができます。「接舷」を宣言した艦船カードは1ター
ン生き残ったら、目標の艦船カードに「接舷」する事ができ搭乗したキャラクターカード
同士の白兵戦に勝利したらその艦船カードを「鹵獲」できます。「鹵獲」は敵艦の耐久力
が残っていても適用され、ただちに「撃沈扱い」となります。


<カード紹介>
艦船カード…各プレイヤーが扱う使用するカードです。スターターセット
には地球防衛軍・ジオン公国軍・地球連邦軍・銀河帝国軍の4陣営の
艦船を各10枚ずつ収録しています。艦名が赤字で書かれている艦は
1枚で1隻を、黒字で書かれている艦は1枚で複数隻を表しています。




<アクションカード>
各プレイヤーが手札として使用するカードです。手札は7枚保持でき、保持したアクション
カードを駆使して、攻撃と防御を行っていきます。代表的なカードを紹介します。


攻撃カード(主砲)


最も基本的な攻撃カードです。尚艦船を攻撃するカードは赤いアイコンが、防御するカード
は青いアイコンが左上についています。1枚の主砲カードを使うには1隻の艦船カードが場
にある必要があります。このカードは前衛から前衛からへの攻撃しか行えませんが、防御
手段が基本的に回避カードのみになる為、攻撃は命中しやすいです。尚、複数枚の艦船
カードを使用して高い攻撃力を発揮するカードもあります。


攻撃カード(ミサイル)


主砲カードが前衛-前衛でしか使用できないのに対して、前衛・後衛どちらに配置されていても使用
可能で、前衛・後衛どちらにも攻撃可能な攻撃カードです。攻撃可能な射程は長いですが、回避カ
ード以外にも、対空・電子戦カードでも対処可能な為、防御されやすいという特徴があります(電子
戦カードはスターターセットには未収録)。


艦載機カード



敵艦載機を迎撃する「迎撃機」と、敵艦船を攻撃する「攻撃機」とに分かれます。多くの艦載機カード
は、「迎撃機」と「攻撃機」どちらでも使用する事が出来ます。
艦載機カードも前衛・後衛の区別なく使用可能です。また艦船カードの搭載能力が許せば多くの艦載機カードを同時に使用出来て、攻撃機の対艦攻撃力は主砲・ミサイルより高めに設定されている為、
敵艦隊に甚大な被害を与える事が可能です。
但し、艦載機による攻撃は、まず敵迎撃機の迎撃に晒された後、対空・回避等の防御カードも使用可能な為、攻撃の成功確率は意外と低かったりします。


防御カード(対空)


目標とされた艦のみが使用できるカードです。
艦載機カードとミサイルカードに対して防御可能です。


防御カード(回避)


あらゆる攻撃カードを回避する防御カードです。主砲カードに対しても使用可能な為汎用性が高く、
切り札的防御カードです。但しデッキにはあまり枚数は入っていません。また機動性の低い艦船
カードでは高レベルの回避カードは使用できないという難点もあります。


特殊兵器(攻撃)カード


特殊兵器の攻撃カードです。通常の艦載機攻撃と艦隊戦による攻撃では1枚の艦船カード
しか目標にできませんが、特殊兵器による攻撃は複数枚の艦船カードにダメージを与える
カードがあります。基本的に特殊兵器カードによる攻撃は特殊兵器カード(防御)でしか防御
できません。



特殊兵器(防御)カード


特殊兵器の防御カードです。特定の攻撃カードに対しての防御手段となるカードです。中には
特殊兵器カードによる攻撃も防御できるカードもあります。
ん。


キャラクターカード

艦船または艦載機に乗って使用するカードです。艦載機Pカードは艦載機に搭乗する事で、
艦載機カードの能力を向上させる事が出来るカードです。艦長〜艦隊総司令官は艦船に搭乗
させる事で、その特殊能力を使用したり、「接舷・白兵戦」を仕掛けたりできるカードです。その他
のキャラ(白兵戦指揮官・メカニック等)も艦船に搭乗する事でその特殊能力を使用することがで
きます。どのキャラクターカードも艦船か艦載機カード等に配置しないとその特殊能力は使用でき
ません(手札にあるだけでは特殊能力は使用できない)。


戦術カード


各陣営が使用する戦術等を表したカードです。中にはこのカードを1枚使用する事によって
戦局が一変するカードもあります。カードの効果は各カードを参照してください。



追加打撃カード

場にある損傷している艦に対して使用できるカードです。1〜3ダメージが各1枚ずつあり
ます。本ゲームは「最後にトドメをさしたプレイヤーがその艦のVPを獲得できる」ので、使
い所はかなりあります。また自分の手番中いつでも使用できるので、例えば主砲で傷つけ
た艦にこのカードを使って即撃沈といった使い方もできます。




ゲーム手順シート




配置例



「SHIPSシリーズ 今後の頒布予定」ページへ

「SHIPS & TACTICS〜艦隊決戦 カードエラッタ一覧」ページへ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system